2017年4月9日日曜日

たった5分で大きなパワーアップ!

こんばんは!よみよみです!

知っていますか?
たった5分で仕事も家事も家事も勉強も
格段に効率アップする方法を


先にお伝えしますが
5分という時間でやること


それは



睡眠です!



なーんだそんな事かぁー
てお思いの方々
少しその理屈に目を通してみて下さい



まず睡眠ですが人は睡眠により
何を得られるかご存知でしょうか?


安らぎ?
休息?

そうですね
大部分の解釈はそうなると思います。



ではここで言う
5分睡眠の秘訣なんですが
5分(ある程度の効果を得るには15分程が私の体感的にはベストです。)
の間に行われる現象が何かを素人考えと雑学から紐解いていきます。


短時間でも寝ることにより
人間のある部分が特にリフレッシュされます。


その部分は 脳です。



人は記憶を繋げるのに僅かな電気を使っています。と聞いたような・・
それでその電気が走って脳の1次記憶領域の中で細い細い蓄積箱のような物に蓄えられます。

忘れようが無い物や既に認識した色など
いつも使う記憶は大きな倉庫へと繋がりますので
大して大きなパワーを使わないと思うんです。


それに比べ1次的に記憶しようとする物は
記憶の経験すら無いのですぐに消えてしまう脆弱な箱に入れておきます。
そこで勉強で言う所の復習なんですが
何度か脆弱な箱に向かえば
連結する糸のような連絡道(自己表現ですw)
が少し太くなります。

後は繰り返しですね♪
行き来するほど太くなり箱も大きくなっていきます。
※時間を空けてしまうと連絡道は切れてしまいます。


なのでこの5分の間に脳では考えすぎた脳の熱を取り
記録作業に生じた断片(要らなくなった記録の端々)を
クリアーにする作業に充てられます。

もちろん心拍数を抑えて回復したり
視覚を閉じて省エネモードになったり
体の修復も行われます。


頭がすっきりする感覚の分かり易いイメージなんですが
スマホが重くなった時クリーナーで掃除しますよね?
あれです!

動画やアプリのアップデートの後なんて
物凄い容量のゴミが出ますよね♪

クリーニングを行うと必要なアプリは残っているのに
要らない物は消えています。
そして動作も軽くなり良い事ずくしですよね


少し前には
このちょこっと睡眠を
会社で導入していたところもあったと思います。
確かテレビで見たんですが
大きな業績アップに繋がったらしいです。


誰しもが経験した1夜漬
テスト前に頭に詰め込む作業ですw

それも大切ですが肝心の睡眠が足りないと
せっかく覚えた内容もすっかり忘れちゃいます。
これ仕方ないんです。
だって普段の生活で難しい計算式や漢字を使わないので
脳が1次保管箱に入れるだけですから


眠る事により
余力を作り
ケアを行う

凄いシステムですね♪
驚かされます。


あと日常の生活でも
少なからず脳はダメージを受けています。

5分しかないその間に
あなたの司令塔であり本部である
脳 をリフレッシュする
大事です。

0 件のコメント: